しあわせなお茶会

【11/4 sun しあわせなお茶会 in しあわせの村】

兼ねてより計画しておりました

抹茶茶碗を作ってお茶会しよう企画!

昨日の好天候の中、開催しました。

↑ 本日のおしながき

開催のご挨拶と

自己紹介をし合ってスタート!

本日は、中国茶芸師の宮木膤さんをお招きして

ざっくばらんなお茶会を開いて頂きました。

宮木さんは、中国政府が認める

日本で始めての女性中国茶芸師さんです。

お茶の世界では男性が多くを占め

女性での茶芸は珍しかったそうです。

とんでもなく高貴な方なのに

ご本人は「さすらいの茶芸師」

などと言って、本当に気さくな方です。

さてさて、まずはお抹茶の点て方を教わります。

簡単なお作法や

3口で飲み干すのは、

『品』からきているのよ~♪

なんて、へぇ~!!な話も沢山聞けました。

↑ MY器にお茶請けの栗きんとん

ゴマの目がウィンクしてるみたい♪

ゴクリ。

ゴクリ。3口で。

栗の甘さと抹茶の苦さが

なんとも相まって

絶品です!!

↑ これはお茶の葉。

次に、中国紅茶を頂きます。

「福建省南湖山茶の一拂春」

見事な琥珀色!!!

めっちゃきれ~~~い♪♪

器に映る木々が風情を醸します。

↑ お茶請けは同じく

一拂春紅茶のこはく糖。

キラキラに輝き、中は透き通る琥珀色。

ふわ~っとほのかな紅茶の香りに

格別な甘みです。

一拂春紅茶は

とっても爽やかで飲みやすくて

またこの琥珀糖に合う!合う!

お茶に纏わる面白おかしいお話を

色々と聴かせて下さいました。

次なるは、和紅茶

「さやまかおり」

皆さん、MY器に注ぎ、戴く♪

お茶請けは、りんごクラフィティー。

このクラフィティーが

とってもジューシーで

美味しさが伝えられないのが残念。

めちゃくちゃ美味しかった~♪

お茶は何煎も味わえるそうで

今回は6煎目も頂きました。

皆さんも、6煎目を注ぎます。

色も殆ど変わりなく、さすが!

茶芸師さん!!

美味しいし、量も少ないので

いくらでも楽しめます。

どれもお茶に合わせたお茶請けで

一つの事に何日間もかけて

ご用意して下さり

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

↑ 沢山の茶器類。

其々が使い込まれた

そして洗練された茶道具ばかり。

↑ 質疑応答の輪♪

感動のものには自然と集まるよね~♪

最後は、記念にパチリ!

今回、ご参加の皆様、

とても素晴らしい会を催せましたこと

心より感謝申し上げます。

また、今回のお茶会に協力して下さった

茶藝師 宮木膤さま

同じく、とても素晴らし会を催せましたこと

心より感謝御礼申し上げます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です