秋にお茶会しようと思います。

秋にFAMITTOの野外活動として

気持ちいい場所で

お茶会をしようと思います。

自由な無我茶会です。

お茶会に向けた抹茶茶碗を

作ってみませんか?

自分で作ったお茶碗で

お茶を点てる。

しかも、芝生の上なんかで

敷物敷いて。

お茶菓子食べて

季節も感じながら

贅沢な時間を過ごしませんか?

ってことで、第一弾作陶会を

開催しました。

楽しくて写真撮り忘れ、

少ししかないですが、

先日行われた模様を少し。

手回しろくろに土を乗せて

回しながら作ります。

土台を作った上に、ひも状にした土を

巻きながら重ねていきます。

好きな形に形成します。

あっちこっち散らかしながら

童心に返って夢中です。

高台部分を作り

削りながら整えます。

分厚いので結構削れます。

削れた分でもう1個、

中国茶用の茶器を作ります。

無我茶会では、参加者が

それぞれ4つの器と

好きなお茶を準備します。

輪になって座り、自分用に1つ、

右隣の人に1つ、左隣の2人に1つづつ

自分の淹れたお茶を回します。

回された器が4つで

4種類のお茶が楽しめます。

正式には、円の中央で演奏が行われ

演奏が始まると茶会の合図

演奏が終わると終宴の合図

となるのだそうですが…。

さてさて、出来ましたよ。

形も大きさもみんな違って

いいですね~♪

お茶碗の大きさの違いがわかるかしら?

今回は3人で作りました。

焼け上りが楽しみです♪

ご興味のある方はどうぞ

ご参加ください。

次回の作陶会は、

7/1(日)10:00~12:00

あと2名様まで。

ご予約は→090-4273-3699(FAMITTO)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です